運営事務局の樋口です。
1/21、22日の2日間、リビアス東京支社にて、
関東店長塾第4講&リビアス社内MG研修の合同研修が開催されました。
総勢約30名での、熱気に包まれた2日間となりました。
半数以上が、初めてということで慣れない体験に戸惑っておられました。
MG研修とは
戦略MGの誕生は1976年、これまでに約1万社、500万人が受講した社長体験型経営戦略シミュレーションゲームです。
既に開発されているMG教材は製造業や流通業版など数種類あり、 『経営を体感できる最高の教育ツール』として多くの企業、学校で活用されています。戦略MGの目的は、“経理”の勉強のためだけではなく、“戦略思考”の鍛錬にあります。
MG研修はゲームを通して、計数管理や経営計画の重要性を学んで頂きます。
毎期P/L(損益計算書)やB/S(貸借対照表)を作成し、
PDCAサイクルを繰り返しリーダーに必要な分析力や判断力をゲームを通して養っていきます。
MG研修を通して
リビアスでは毎年1月にMG研修を行っています。
2月に短期計画(数字計画)、3月にアセスメント(行動計画)
へと繋げていくために、まず数字に慣れて頂くためです。
「いかに売上を上げるか」
「どうすれば利益が出るのか」
「何に経費を使うのか」
など一人ひとりが、
計画→実行→チェック→改善
繰り返す。言わば、疑似PDCA サイクルをゲーム上で
体験して頂く狙いです。こうすることで、
「なぜ短期計画(数字計画)をたてるのか」
「なぜ行動計画(アセスメント」をたてるのか」
というように、社内で行う研修の目的を理解することができます。
計画の精度を高めていく
MG研修でも第3期目から経営計画を立てて頂きます。
自分が出したい利益から、目標とする売上、客数を算出します。
その際、
・経費の使い方
・目標単価
等も考えて頂きます。
計画を立てたからと言って、最初はその通りにはいきません。
計画を立て、実行し、振り返り、改善する。
それを繰り返すことで計画の精度を徐々に高めていきます。
来月から始まる短期計画・アセスメントにぜひ活かして頂きたいと思います。
ありがとうございました!