サービス業において重視されるもののひとつ【 接遇マナー 】
接遇マナーはお客様と接客する側が
不愉快な思いをすることなく、
円滑なコミュニケーションを図るために大切なこと☆彡
接遇マナー研修では、お客様へのおもてなしを学びます✎𓈒𓏸︎︎︎︎
これは環境整備の中の人的環境整備につながる部分でもあります。
・返事 ・挨拶
・身だしなみ ・笑顔
・言葉遣い
について学びました。
挨拶をするうえで最も大切なことは
☆ 声のトーン
☆ 相手の目を見て話す
☆ 明るい笑顔 です.ᐟ.ᐟ
挨拶は相手と初めに交わすコミュニケーション(^^)
第一印象は『 6秒 』で決まると言われていますので、
その6秒でどれだけ良い印象を与えられるかが鍵に…
この接遇マナー研修では、
いかに「 身だしなみ 」や「 お客様への姿勢 」が大切なのかを
改めて気づくことが出来ます。
接遇は『 心 』が大事ですが、
接客をする上で、相手を思いやる気持ちがなければ
接遇とはいえません。
〝 相手に分かりやすく伝える 〟ということもその中の一つ.ᐟ.ᐟ
この研修では相手に分かりやすく伝える方法を学ぶことができます。
伝えるということは、
相手に自分の言葉を理解していただくこと☆彡
理解をしてもらうために、相手にわかりやすく話す
ということもおもてなしのひとつです◎
ご指摘があった場合でも、接遇マナー研修を通し、
再度接客を見直す機会として活用もしております( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
お客様の立場での心遣いとは何かを再認識することができ、
クレームを未然に防ぐことにもつながります。
研修を受けることで、
また新しい気持ちで接客をすることができますよね𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎ 🕊
この接遇マナー研修は
「 経営サポート会員様 」にも参加頂く事が可能になり、
こういった事も共に学んで頂いております.ᐟ.ᐟ
組織経営でお困りの方、
少しでも興味がある方は弊社HPをご覧くださいᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ