みなさんこんにちは。
経営サポート事業部の樋口信です。
先日、東京原宿・表参道で美容室、静岡県でヘアカラー専門店を経営する会社に訪問し、
半期の実行計画作成のお手伝いをさせて頂きました。
社長始め、各店舗の店長様が集まり、2日かけて半期の計画を作成致しました。
今回で2回目の社内アセスメントでした。
初めに社長より、ご挨拶頂きました。
今までの延長線上ではなく、新しい発想も取り入れた計画にしてほしいとのお話をされていました。
その後、運営側から
・実行計画書の位置づけ
・アセスメントをやる意味
を説明させて頂きました。
次に、個人・店舗毎に付箋を使用したワークをして頂きました。
・3年後のありたい姿
・お店の現状の課題
・課題に対する具体的な施策
などを考えて頂き、お店の進むべき方向、それに伴う現状の課題を考えて頂きました。
それらの要因を踏まえ、今後半年間で行う重点方針を決めて頂きます。
重点方針が決まれば、それらを「実行計画シート」に落とし込んでいきます。
方針に基づいた具体的な行動は各店舗毎に決めて頂きます。
実行計画シートが完成すれば、最後は社長の承認となります。
・社長との考えがずれていないか
・数字計画を達成に繋がる行動計画になっているか
が主な承認ポイントとなりますが、このように
全店店長が集まり戦略を考え、日々の営業に落し込んでおくアセスメントの重要性を改めで感じました。
計画は作成しただけでは意味がありません。
今回作成した計画を実行し、チェックし、改善をしていく。
それを継続することで業績に繋がっていきます。
2日間皆さま本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。
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