みなさんこんにちは。
経営サポート事業部の樋口信です。
先日、神奈川県で美容室・まつ毛エクステ専門店・カラー専門店を展開されている企業様で
「実行計画アセスメント」を開催頂きました。
社長始め、専務、マネージャー、各店舗の店長様が集まり、2日かけて半期の計画を作成致しました。
初めに社長・専務より、ご挨拶頂きました。
その後、
・実行計画書の意味
・アセスメントをやる意味
を説明させて頂きました。
次に、個人・店舗毎に付箋を使用したワークをして頂きました。
・3年後のありたい姿
・お店の現状
などを考えて頂き、お店の進むべき方向、それに伴う現状の課題を考えて頂きました。
それらの要因を踏まえ、今後半年間で行う重点方針を決めて頂きます。
重点方針が決まれば、それらを実際に「実行計画シート」に落とし込んでいきます。
方針に基づいた具体的な行動も、各店舗毎に決めて頂きます。
実行計画シートが完成すれば、最後は社長の承認となります。
・社長との考えがずれていないか
・数字計画を達成に繋がる行動計画になっているか
が主な承認ポイントとなりますが、このように
全店店長が集まり戦略を考え、日々の営業に落し込んでおくアセスメントの重要性を改めで感じました。
2日間皆さま本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。
〜リビアスの現実現場を大公開!!気になる方はぜひ!!〜
「大西昌宏とまわるリビアス見学会」
http://www.ribias.net/kengakukai/