こんにちわ
経営サポート事業部の室橋です。
今回は 東京地域に4店舗 サロン展開されている企業様の環境整備点検のご紹介に
なります。
点検は社長と一緒に幹部、スタッフが回り チェックシートに基づき
現状の現実、現場、現物、人物を見る機会になり
チェックする事で
整理、整頓、清潔の物的環境整備や、
返事、挨拶、笑顔、身だしなみ、言葉遣いの人的環境整備
この部分の共通の認識が取れるようになります。
そして 社長自らの感じているチェック箇所と幹部が感じるチェック箇所の違いが
現実として見る視点、気になる視点の違いを改めて教えてくれます。
ここで更に、その違いを知る事で、そのズレを修正し
全体として価値観を少しづつ揃え 同じ方向性に進むことが出来
同じ価値観の集団が増え、強い組織へと変化していきます。
最後には、実際にお互いが点検をした事で気づいた事、改善すべき事、真似すべき事
をアウトプットし、スピードで実行ができるようにしてもらいます。
リビアスでも10年以上 このように繰り返し、繰り返し行う事で 今の組織風土、社風が生まれました
今後 こちらの企業様でも社風として根付いて頂ける事だと思いますし、同じように
共に成長出来たらと改めて感じました。
本日もこのような機会を頂き、有難うございます。