空飛ぶ理容師の大西昌宏です。
今月も上海に行ってまいりました。
今回は大勢でとっても賑やかな旅となりました。
リビアスパートナ−3名とサポート会員様3名、そして通訳として1名の合計私含めて8名の参加となりました。
初日の夜は恒例のベラナポリでのウエルカムディナーでした。
そして、中国、香港で美容室を6店舗経営している宮内さんも合流しました。宮内さんとは長い付き合いで、まるで戦友のような存在なのです。
今期より宮内さんとも一緒に日本でビジネスをすることになりました。
それはさておき、今回の同行の皆さんは初上海だったのです。
行く前のイメージと実際に行っての上海のあまりの違いに驚かれていたようです。
私もそうでしたが、やはり聞くのと実際目にするのとは全く違うのです。
日本しか知らなくて日本で仕事をするのと、海外を知って日本で仕事をするのでは視野の広さや目線の高さがまるっきり違うのです。
そして、改めて日本の素晴らしさを思います。
日本人であることの誇りを持つことができるのです。
香港、上海には2ヶ月に一度、ニューヨークには半年に一度、行かせてもらえる環境に心より感謝するとともに、それを糧に仕事に生かしていきたいと思います。
私がなんとかここまで仕事をすることができているのは、原理原則、歴史、人物を本を通して学んでいるから。そして、世界を旅しているから。
その中で大切に思うのがリビアスの行動指針である、素直・謙虚・感謝・チャレンジなのです。
これからもズレそうになる自分に歯止めをかけるために学び続けます。
ありがとうございました。