運営事務局の室橋です。

先日、環境整備点検を取り入れて2回目の都内で美容室を運営している店舗様に同行させて頂きました。

今回社長様より、定着プログラムを導入する以前から環境整備を自社で行って頂いてたのですが 改めて点検項目を定めチェック・点数をつけていく仕組みを行っていく事で 改善がみられるとのお声を頂きました。

有難いお言葉だと思っています。

点検をする前に今回の着目点・前回の振返りを一言お話しをして頂いてスタッフ皆さんに理解と価値観の共有・統一をして頂きます。

社長が思う現実・現場・現物は一体何を求めているのか知って頂く仕組みでもあるからです。

スタッフが社長の着目している箇所・改善案を一緒に回り、確認しながらメモを取り改善をし次回に活かす。そして次回の点検時に再度チェックをいれる。

環境整備は終わりなきもので、PDCAサイクルを回していく訓練として、とても最適かつ変化を実感して頂けるものなので行っているスタッフ達にもとっても分かりやすく、PDCAを回していく習慣がつく仕組みだと思います。

始まったばかりになりますが

これからも、少しでもお役立ちが出来るよう、しっかりとまずは物的・人的環境整備のバックアップをさせて頂き

効率の上がる仕組みづくり 仕事のしやすい環境の店舗づくりの協力をさせて頂きたいと思っています。

有難うございます。

 

この記事をシェアする