運営事務局の室橋です。
今回は千葉中心にサロン・カラー専門店・アイラッシュを経営されている会社様の点検同行をさせて頂きました。
まず初めに、今回1回目の点検になり社長はじめ影響力のある幹部様2人が同行して頂く形になってましたので
点検の目的はじめ、スタッフの方々が今後しっかりと環境整備とは~PDCAを回していく為のチェック方法を再確認して頂き スタートをしていきました。
まずは カラー専門店とアイラッシュ専門店が併設として運営されている拠点からのスタートです。
点検は通常の営業時間に行う形になっていますので 点検者はお客様目線として店舗の中を、点検シートに沿って点数・評価をして頂きます。
点検は厳しくしようと思えば、厳しく見れますが 粗さがしではなく 継続してずっと行っていく取り組みになりますので
頑張った所に関しては褒めてあげる事・改善している箇所は認めてあげる事を念頭に置いて行う必要があると思います。
まだまだ取り組みに対して、上手く伝わっていない箇所もあり 1店舗にかける点検時間も長くなってしまいましたがしっかり理解してもらう事が大切です。
特に、環境整備は店長のリーダーシップのバロメーターを計ると言われているくらい、どれだけ部下を巻き込んで出来ているのかも点数として表れてきます。
今回の環境整備の物的・人的の部分も巻き込んでいきにくいとなると
実際のお客様活動・販促活動に対しても部下を巻き込みづらいと思われます。そういった訓練も兼ねた環境整備・そして点検での数字による評価の表れになっていきますので
今後もそういった事をお伝え出来るよう お手伝いさせて頂きたいと思います。
全部で3業態7店舗を回らせて頂き、店舗ごとの進捗はまちまちでしたが
ただ意識して頂いてる店舗 まだまだ知らない・上手く伝わっていない店舗とありましたが 次回までの改善を社長はじめ幹部の皆様も各店舗にお伝えしていましたので
改善する為の計画を立て・実行して頂き、次回の点検時で再度確認(チェック)をして頂けたらとおもいました。
今回も様々な事を気づかさせて頂きました。次回もまた宜しくお願い致します。