運営事務局の樋口信です。

1/29~30日の2日間、有限会社えむ様に訪問させて頂きました。

先月の「MG研修」に引き続き、

今回は「短期計画プログラム」ということで、

数字計画の作成のお手伝いをさせて頂きました。

短期計画の目的

短期計画の目的は、

①主体性を持つこと

②行動を変えること

です。

①主体性を持つこと

会社側から与える数字目標では、自店に対して主体性が生まれにくいです。

「自店の数字を自らが作成する」

そうすることで、お店に対する主体性&責任感が生まれると考えます。

②行動を変えること

行動が変わらければ、現実は変わりません。

数字を知ることで、行動が変わります。

・経費の内訳

・商品別の売上&件数

を把握し、来期の計画を立てることで、

どこに経営資源を集中させるかが見えてきます。

計画で終わらせないために

弊社でも数字計画を策定した翌月に、行動計画(アセスメント)を策定します。

実際の行動レベルまで落とし込んで頂くためです。

・客数を増やすのか

・客単価を上げるのか

・来店周期を高めるのか

・無駄な経費を削減するのか

数字計画を作成する段階で、その後の戦略(考え方)&戦術(戦い方)

をイメージしておくことも必要です。

そこで大切なのは、

研修のつながりを意識する

ということです。

 

MG研修(数字感覚を養う)

     ↓

短期計画(数字計画の作成)

     ↓

アセスメント(行動計画に落とし込む)

 

この流れを繰り返し行うことで、計画の精度も高まります。

えむ様では、来月に「アセスメント(行動計画)」が行われます。

今回の数字計画を基に、より精度の高い行動計画が

策定できるように取り組んでいきます。

ありがとうございました。

 

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