空飛ぶ理容師の大西昌宏です。

Facebookは1日に何度も更新していますが、ブログの更新は正月以来となりました。

東京オリンピック開催の2020年は希望に溢れた幕開けでした。

リビアスも19期も残り3ヶ月となって、新たな気持ちになった年明けでした。

丁度、その頃、中国でコロナという新型ウイルスが流行し始めている時期でした。

1月20日には、リビアス恒例の上海研修が開催され、私も楽しい時間を過ごすことができました。

その時の写真がこの一枚です。

あれから3ヶ月が経ち、まさかこのような状況になるなんて想像もしていませんでした。

人生は山アリ、谷アリ、マサカの坂があると教えられてきました。

本当にこれまで経験したことがない状況にただただ、人間の無力さを感じております。

まさに世界中を巻き込んだ第三次世界大戦のようなものです。

人類は幾度となく、危機的状況を迎え、叡智を集結して乗り越えてきました。

今回のコロナも必ず収束する日が来ます。

そう思うと今できることに集中する。

収束後にできるだけ早く立ち直れるように準備しておくことが大切です。

人も組織も、危機的状況に陥った時こそ、真価が問われます。

これまで積み重ねてきたことが試されると思います。

人事を尽くして、天命を待つ心境で、心穏やかな毎日を過ごしつつ、自分磨きの期間としたいと思います。

一刻も早く元の世界に戻れることを祈っております。

ありがとうございました。

この記事をシェアする