理美容業界をこよなく愛し、業界の発展に貢献したい!
その強い思いがリビアスを牽引しています。
生活に密接に関連した理美容業界の需要は、現在では人々の美意識向上によって高まっています。しかし、大手の進出やディスカウント店の出現により、顧客数および顧客単価の低迷が続き、中小の理美容事業者の経営は苦戦を強いられているのが現状です。
固定客の獲得に成功し、競争に勝ち残るためには更なる技術の向上はもちろんのこと、ときには経営や会社の在り方について見直す必要が出てきます。経営方針や戦略、人材育成などお悩みの企業様に向けて、リビアスでは培ってきた成功のノウハウをご提供できる準備がございます。
ともに理美容の発展に向けて尽力させて頂きたいと考えています。ぜひ私たちリビアスにご相談ください。
私たちのミッション
OUR MISSION
株式会社リビアスを「経営の動くショールーム」として、現実・現場・現物と仕組みを公開し、全国の理美容業界の皆様の業績向上・お客様満足度向上に貢献致します。
1社でも多くの理美容業界の皆様に一緒に元気になってもらいたい。
わたしたちリビアスも、多くの会社から学ばせて頂き、今日があります。
厳しい時代だからこそ同じ理美容業界で活躍する皆様とご一緒に、お客様に喜ばれる会社作りを目指したいと考えています。
会社や店舗を公開することにより、現場に緊張感をつくり、より良い環境の創造につながり、お客様にも弊社にもより良い効果をもたらしてくれると考えています。
「多店舗化したい」、「本気で会社を変えたい」などのお悩みを持つ、同じ理美容業を営まれているオーナー様や幹部様、店長様などの皆様に、多店舗化・経営の仕組み・ノウハウなど、リビアスが持つ全てのナレッジをご提供致します。
「理美容業界の発展と繁栄に貢献する」という理念の基、現地見学会・各種イベントや勉強会・FC加盟・経営指導・スタッフや物件紹介など、同じ価値観や想いを持った理美容業界の仲間として、お手伝いできることがあるのではないかと考えました。
累計250店舗以上を全国各地に展開してきたリビアスの経験と実績を基に、様々なプログラムを皆様にご提供致します。
リビアスパートナー/各社代表様の声
RIBIAS PARTNER'S VOICE
「社長とパートナーが共に学んで初めて成果が出た」
社長だけが必死に勉強しても、駄目だと言われてリビアスの経営サポートパートナー会員に入会しました。
まず、社長と幹部が同じように環境整備に対しての勉強を理解し、実践することで初めて仕組みの大切さを実感し、大西社長の言葉の意味が理解できました。
入会後、パートナーと共に学び、色々な仕組みや体験をすることで、入会前は6,000万円だった売上が、現在では2億5,000万円を突破し、5年で4倍以上の結果に。
現在も環境整備、早朝勉強会、その他研修など、パートナーと共に参加して、少しずつ改善しております。
数年前まで美容室1店舗を経営していた時でした。将来に不安を感じ、多店舗展開をしたくても手法や物件の問題もあり、なかなか実現できない状況でした。
そんな時にリビアスと出会い「フランチャイズ」システムを知りました。
何といっても好立地に出店でき、営業ノウハウがぎっしり。当時抱えていた「不安」が吹き飛んだのは言うまでもありません。今では会社も設立して社員にも「夢」を与えられるまでになりました。エステ・アイラッシュ・ネイルなど美容に関する事業は本当に楽しいですね!
たくさんの「経営者仲間」がいるから、悩みや不安などすぐに解決できるのも強みですね。
店長塾・オーナー塾・環境整備導入研修・懇親会などスタッフの育成プログラムも魅力です。
まだまだやりたいことがたくさんできました。
我が社のスタッフからたくさんの経営者を作るのが目標です。
「社長とパートナーが一緒になって学ぶから会社が成長する」
私自身、ある程度出店数を増やし会社が30名ぐらいの規模になった時、社員の方向を1つにすることの難しさを痛感してしまいました。
その時、このままでは会社がダメになると思い、リビアスの経営サポートパートナー会員に入会しました。
リビアスの教育・現場・仕組みを見て体験させていただき、この仕組みなら他店・他社にも負けない会社作り・お店作りができると思いました。
また社長が学ぶだけではなく幹部も一緒になって学ぶからこそお客様に喜ばれる会社・お店になると思いました。この仕組みをどんどん会社に落としこんでいきます。
弊社は12人程の女性ばかりの極小会社です。スタッフは皆頑張り屋さんで、良い人達ばかりなのですが、それぞれのやり方で掃除や仕事をしていました。
それをどうしたら一つにまとめ、力を発揮させることができるか、又、スタッフ一人一人をレベルアップさせる社員教育はどうしたら…。
それがリビアスの経営サポートパートナーに入る動機でした。
環境整備を導入し、スタッフそれぞれの勝手なやり方ではなく、細かいところから一つ一つ同じ方法で整理し整頓して床磨き、共通の言葉を使うことで考えや思いが一つになってきています。又、実践店長塾も大変充実しており、そこで学んだスタッフ達は意識が変わり会社への思いがより深くなって帰ってきます。
今、私達は同じ目標を社員全員一丸となって達成すべく走り続けています。