運営事務局の樋口信です。

7/10~11の2日間、リビアス東京事務所で、

『大西昌宏の実践オーナー塾第4講』が開催されました。

第4講の内容はMG研修でした。

MG研修とは、参加者ひとり一人が社長となって、設備投資から人の採用、材料の仕入、広告、社員研修や資金借入、そして決算書の作成までをゲームを通じて楽しく学べるといった内容です。

今回オーナー様には、5期分(5年分)を2日間かけて行いました。

経験者の方もおられましたが、皆さま期間が空いていたため、ルールや計算方法を忘れており、

第1.2期は、ゲームに慣れるのに大変そうでした。

第3期では、実際に経営計画を立てて頂き、それに基づきゲームを進めて頂きました。

最初は、ほとんどの方が赤字経営のでしたが、4、5期と進めていくうちに、皆さま徐々に利益を出していました。価格競争なども白熱しており、進行スピードもスムーズになっていきました!

最終的には、500からスタートした自己資本を900近くまで増やされた経営者もおられました。

あくまでゲームなので、現実と違うところがありますが、

MG研修を通して、皆様それぞれに気付きを得ることができたと思います。

来月の第5講もよろしくお願い致します。

 

リビアスの現場を見れる、大西昌宏と話せる

リビアス見学会

http://www.ribias.net/kengakukai/

この記事をシェアする