空飛ぶ理容師の大西昌宏です。

リビアスでは2011年より「オーナー塾」を開催しています。

24年前に大阪のマンションの2階の小さな散髪屋を5人で始めたのが、今では全国に242店舗(直営105店舗・FC137店舗)、リビアスパートナーが530名にまで成長しました。

そして、現在も成長中なのです。

このような現実を理美容業界でご縁のある経営者にお伝えし、そして、ともに成長し合うのがオーナー塾なのです。

今期は初めて東京開催をすることになりました。その上、これまで年1回(4月〜10月)の開催だったのを、10月スタートの年2回の開催をすることになりました。

理美容業界は非常に成熟しております。経営環境も非常に厳しいのが現状。そのうえ、これまでにない求人難の時代。

そのような業界の中で成長していくために、どうしていかなければならないのかをリビアスの現実を通じて学んでいただく。

というよりは結果の出ていることをそのまま真似ていただく。

そのような場がオーナー塾なのです。

心を許しあえる仲間と時間を共有することで仕事だけでなくプライベートのことも相談できるのです。

私は経験の中からアドバイスするのが、「まずは従業員100人を目指してください」と。

あとはどのようにして、100人の組織を作るか?

それぞれの会社の強み、経営者の性格によって違います。

どのような形であろうと、働く人が夢の持てる会社、誇りに思える会社にしなければ実現しません。

私もまだまだ、志半ばですが、リビアスを更に夢の持てる会社、誇りに思える会社にしたいと思います。

リビアスサポート会員のみなさん、これからもどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。

この記事をシェアする