空飛ぶ理容師の大西昌宏です。

16期も残り1週間となりました。今期も愚直に同じことを繰り返し話してきました。

それが早朝勉強開始でした。

そして、本日の第420回早朝勉強会が東京事務所での今期最後の早朝勉強会となりました。

この早朝勉強会こそがリビアスの価値観教育の柱なのです。

テキストになるのがリビアスの経営計画書と師匠である小山社長の本。この二冊だけを繰り返し、繰り返し、解説するのです。

その回数が420回になりました。

そして、今期の東京での早朝勉強会開催は18回でした。まだまだ少ないと感じています。来期はもっと開催を増やします。

この早朝勉強会を開催することで、リビアスパートナーとの価値観が揃うのはもちろん、私自身の流されやすい性格を律するためでもあるのです。

「社長が一番に出社する会社は潰れない」と師匠から教わりました。

単純な私は「それなら一番に出社しよう!」と決めました。でも、それまでそのような習慣がなかった私。

早朝勉強会を開催することで行かざるをえない。まさに仕組みと習慣化の第一歩でした。

それから、7年が経ちました。おかげで朝4時起きが習慣となりました。

朝4時に起きるから、夜は早く寝る。夜遊びもできない仕組みです。

価値観教育と弱い私の生活を律してくれる早朝勉強会を開催しているからこそ、今のリビアスがあるのだと確信しています。

これからも愚直に続けていきます。

ありがとうございました。

この記事をシェアする