空飛ぶ理容師の大西昌宏です。

リビアスでは2010年より毎年、経営計画書を作成しています。

現在の経営計画書は8冊目となります。

携帯電話もバージョンアップして性能が上がるように、リビアスの経営計画書も毎年作りかえることでバージョンアップしているのです。

これまでは私が山籠もりして、一人で経営計画書を作成していました。

そして、このたび初めて幹部と一緒に経営計画書を作成しました。

それが先日おこなわれた夢合宿だったのです。

新宿にて2日間にわたり開催されました。

これまでも経営計画書の一部は幹部によって原案を作成してもらって、最終的に私が承認していましたが、今回初めて方針全般を合宿形式で作成しました。

幹部が作成に参加することで、幹部の覚悟が決まります。

自分たちが参加して作成した方針だから、自ら率先してやらなければならない。

2日間熱い議論を交わしました。

改めて経営計画書の見直しができました。

幹部に参加してもらうことで、今まで気づかなかったことがたくさん気づくことができました。

ありがたいことにリビアスはここまで成長拡大することができました。

そして、さらに成長拡大していくためには、幹部に権限移譲をしていき、ボトムアップ体制に移行していく必要があるのです。

改めて、今回の合宿でその思いを強くしました。

そして、このような機会をいただけた株式会社武蔵野様、小山社長には本当に感謝しています。

小山社長との出会いがなければ、今のリビアスはなかったのです。

リビアスという会社を少しでも良い会社にすることが小山社長への恩返しと思い、さらに頑張っていきます。

今回も幹部とともに貴重な2日間を過ごすことができたことに感謝するとともに、更に夢のある会社にしていくのだという決意が固まりました。

ありがとうございました。

この記事をシェアする