空飛ぶ理容師の大西昌宏です。

リビアスには経営サポート事業部という部門があります。23年間で、235店舗になった事実、パートナー5人から始めて、今は400人を超えた事実、その事実に至るまでに学び、成果の上がったことをお伝えするのが経営サポート事業部なのです。

その経営サポート事業部には、様々のプログラムがあります。その中でも一番重要かつ、不可欠なプログラムが「実践オーナー塾」です。4月から7ヶ月にわたり経営者が勉強する場なのです。

社長が勉強し、成長したぶんだけ、会社も成長するのです。

昨日と本日はその第4講が開催されています。

IMG_4057

この第5講は、株式会社武蔵野小山社長の開発したソフトを使って、自社の来期の計画を立てるのです。

私も、毎年、小山社長指導のもと自社の来期の計画を作成しています。

昨日も朝早くから悪戦苦闘しながら、各社長は自社の計画を立てていました。

IMG_4050

武蔵野様からも心強い助っ人がお手伝いに来てくれました。自社の決算書とパソコン、操作マニュアルを見ながら、必死の作成です。

IMG_4051

自社の未来を必死に考えることで、何をしなければならないのか、何をしてはいけないのか、考えることができるのです。

ここには、自社を良い会社にしたいと必死に思う愛すべき社長の姿があるのです。

ありがとうございました。

この記事をシェアする