先日、環境整備フォローアップ研修を実施いたしました。

【 環境整備 】という仕組みを会社に取り入れてから、数年が経過している会社様です。

今回実施した【 環境整備フォローアップ研修 】は
現在の仕組みの見直しをする機会でもあり、
『 変化 』と『 改善 』、『 マンネリ化 』を防ぐ研修𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

自社でも定期的に振り返りをしているようですが、
どうしてもマンネリ化と価値観のズレが出てきた事で
こちらの研修を取り入れていただきました。

今回は現在実施している、リビアスの点検に同行してもらい、
環境整備の物の見方、チェックの視点、取り組みの姿勢を改めて見直していただくために、
「現実」「現場」「現物」「人物」を見ていただきました。

共通の認識にするためにもフォローアップ研修は重要な研修と言えます。

早速、環境整備点検フォーマットの改善、
点検のチェックポイントの視点を洗い出ししました。

いるものといらないものの“ 整理整頓 ”をし、
プラスで追加するものを確認していくといった順で進めていきます。

環境整備の基本である、
★整理(捨てる)★整頓(揃える)★清潔(磨く)

環境整備の目的は、共通の認識をもち、
ズレを無くし、効率の上がる職場を作っていくということ◎

社長の描いてる組織、店舗づくりのためには“ トップダウン ”が必要に!

まずは社長が中心となり決定し、その指示通り実行していきます。

ただ実行してもらうのではなく、
考え方を伝え、それに対しての答え合わせをしていきながら
その上で、幹部が実行していきます。

トップダウンは実行までのスピードが早く、
組織として一貫した動きをとることができるという特徴があります。

どんなことも継続し続け、改善し続けていくことが大切です。

環境整備には終わりはありません!
何度も繰り返し行うことで仕組みとして定着していきます。
この研修を活かし、より働きやすい環境を作ってもらえるよう、
これからもサポートをさせていただきたいと思います。

+++———————————————————————+++

現在経営サポート会員の中でも、
リビアスブランドを出店してくださっている会員様が多くいらっしゃいます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

★リビアスの取り組みに興味がある企業様や、事業を展開していきたい方
★悩みを解消したい理美容室の経営者様、組織経営でお困りの方
★少しでも興味がある方

ぜひ弊社HPよりお問い合わせください。
https://www.ribias.net/kengakukai/

☆フランチャイズ加盟店舗様も随時募集中です!

ご興味がある方は下記よりお問い合わせください。
https://www.ribias.net/setsumeikai.php

この記事をシェアする