空飛ぶ理容師の大西昌宏です。

28歳の時、初めて大阪の吹田に散髪屋を出したのがリビアスの始まりです。あれから23年、現在では、8業態22ブランド、総店舗数235店舗にまでなりました。

その間、私が一貫して勉強し、経営の指針としてきたのが、「ランチェスター戦略」です。ランチェスターに関しては、たくさんの本が出ていますが、私のオススメはこの本です。とっても、分かりやすいです。

IMG_4005

ランチェスターを学んでいなければ、今のリビアスはありませんでした。それほど、大きな影響を受けました。

原理原則というのは非常にシンプルなもの。それを、自社にどのように応用し、行動するかなのです。いくら勉強しても、行動しなければ、現実は何も変わりません。成功する人は、この自分ごとに置き換える置換力が優れているのです。

そして、ランチェスターでは経営の原理原則を学んだだけでなく、弱者の生き方も学びました。

特に、ランチェスター経営の竹田陽一先生から経営することの大変さ、経営者としての責任の重さと厳しさを教えてもらいました。

IMG_4007

生きていく上で、自分を叱咤激励してくれる存在、時には厳しく、時には優しく、指導してくれる恩人が絶対に必要なのです。

IMG_2645 のコピー

まだまだ、経営者として、道半ばですが、これからも原理原則を学び、恩人に感謝し、そこからズレない毎日を送りたいと思います。

ありがとうございました。

この記事をシェアする