空飛ぶ理容師の大西昌宏です。

私は高校時代の3年間を寮生活で過ごしました。

岐阜県にある麗澤瑞浪高校という学校です。

現在では、中学校もあります。

私が通っていた頃は高校しかありませんでしたが、当時は男女共学でありながら、全寮制の学校でした。

3年間、同級生と同じ釜の飯を食べ、先輩、後輩との時間を共有したことは、私の中で非常に強い思い出となっています。

そして、この学校は「モラロジー」という道徳を科学した学問を教育の基本としていました。

当時の私は、このモラロジーというものの素晴らしさや凄さがわかりませんでした。

でも、今の私にとって確実に言えるのは、「麗澤瑞浪高校での3年間がなければ、また、モラロジーというものに出会っていなければ、今の私は絶対になかった」ということ。

そして、リビアスパートナーやご縁のある方にも幸せな人生を送ってもらいたいと思い、毎月「ニューモラル」という道徳を考える月刊誌をお配りすることを決めました。

今の私があることに対する恩返しとして、このニューモラルを配布する。

金額としては、微々たるものですが、このような活動もリビアスの経営理念の一つである「仕事を通して、全パートナーの物心両面での豊かさの実現と追求をする」につながると信じています。

そして、これからも麗澤瑞浪高校の卒業生としての誇りを持って頑張ります。

ありがとうございました。

 

この記事をシェアする