こんにちは♪

経営サポート事業部の上村です。

先日、リビアス経営サポート会員企業様にて環境整備定着プログラムを導入いただきました。

 

*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦

環境整備とは・・・

仕事をやりやすくする環境を整えて備える活動のこと

ただ掃除をするだけでなく、毎日欠かさず実施をすることで業務の見える化と改善の習慣化をしていきます。

続けることで環境整備を通して仕事のやり方を学び、小さなことにも気付く人を育て、

円滑なコミュニケーションの環境に整えていきます★

*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦

 

午前中は弊社代表取締役社長大西の講義を受けて頂きました。

講義では環境整備の原理原則についてお話ししています

講義を受けて頂き、自分の人生はどのように送りたいのか、

考えるきっかけにもなります

 

午後からは付箋ワークをして、現状自分たちは何が気になっているのか

問題や課題を見つけ出し、午後には環境整備の実践を行っていただきました。

経営者様の息子さんもワークに参加♪

お店で働くパートナーと一緒にしっかりお店のことを考えて同じように考えて案を出していました◎

*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦

仕事をするための環境を整える

その為に必要なこと、それが「整理」「整頓」です

【整理】いるもの・いらないものを明確にし、捨てる

その為に必要なのは、まずは分別するためにすべて出すこと!

*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦

つぎに・・

【整頓】すぐ使える状態を保つために”物に住所を付けること”

決められた位置に、決められた物を、決められた量(数)がおかれていることです。

ただ、物の置き場を決めるだけでなく、どこに置くと仕事がしやすいのかまで

考えて定位置を決める必要があります

 

これから、お店がどう変わっていくのか楽しみです♪

一度決めた場所も定期定期に見直しし、いつでも仕事がスムーズに

進められるよう、整えることが大切です◎

*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦*◦

 

 

 

 

 

 

リビアスの取り組みに興味がある企業様や、事業を展開していきたい

悩みを解消したい理美容室の経営者様

\現地見学会はこちらからお申し込み頂けます/

この記事をシェアする