こんにちは。

運営事務局の多治見です。

1月9日10日と大阪でアイラッシュ・ネイルサロンを展開されており、女性が活躍する会社様にて理美容版MG(マネジメントゲーム)研修を開催させて頂きました。

理美容版MG研修は、ゲームの中で経営者としてお店を運営していくことにより、経営者の感覚を養っていく研修です。

今回研修を受けられた皆様は各店舗を任されている幹部の皆様で、MG研修は2回目の方が多く、最初は復習という形で思い出しながら研修を進めていましたが、期が進むにつれて「これしてみよう」「あれしてみよう」という挑戦する経営によるゲーム展開や研修を通して実際にでも起こりうる問題に対するリアルな考えとそれに対する実践が見られました。

「焦ってなかなか経営者としての仕事ができてなかった」

「やっと育てたのに、辞めていくの?また1から育てなあかんやん」

「こんなに経費使っていたんや。思ったより利益でてない」

などなど・・・

経営を疑似体験することでの経営者としての問題やお店で起こりうることに向き合う声がたくさん出てきました。

また、経営計画を立てからの実践では、売上や客数、経費等の計画と実際の差を振り返り、何を改善して次に臨んでいくのかもしっかり考えて頂きながらの実践に繋げて頂きました。

 

今回は、社長様も研修、懇親会に参加をしてくださったので、よりリアルなフィードバックがされました。

普段の営業においては、経営者でなければ経営者の感覚を感じられない事が多いですが、

MG研修を通して少しでも企業や経営者様の想いを感じたり、気づいて頂ける事がMG研修の良さの一つです。

ゲームとして勝負を楽しみながら、一方で皆様必死に経営に対して向き合い、実践されたことで経営者の大変さなど気づきも多かったのではないかと思います。

より皆様に楽しみながら経営者感覚を養うMG研修の展開を今後も行って行きたいと思います。

ありがとうございます。

 

リビアスの現実現場を大公開!!リビアス現地見学会

http://www.ribias.net/kengakukai2/

 

 

この記事をシェアする