空飛ぶ理容師の大西昌宏です。

リビアスの社員教育の柱は、ご存知、環境整備です。そして、この環境整備というのは次の3つから成り立っています。

①物的環境整備

②人的環境整備

③情報環境整備

今回は、この人的環境整備についてのお話です。リビアスの人的環境整備とは、返事、挨拶、笑顔、身だしなみ、言葉遣いの5つを徹底して整えることです。

心を高めることも非常に大切ですが、まずは形から整えることをリビアスでは大切にしています。

「言葉」

それは、その人の思考や考え方、人格が現れます。幸せな人生を送るためには、この「言葉」が非常に重要になります。

先日の伊藤豊さんの合宿でいただきました。

IMG_4275

どんなに能力のある人も、実力のある人も、このツイてる人にはかなわないのです。私はそう信じています。

では、どうやったら、ツイてる人になれるのか?

それは、自分がそう思うことから始まると思います。そのために、いつも、いつも、「自分はツイてる」と言葉に出すことが大切です。

私も、携帯電話の待受にして、電源を入るたびに、「ツイてる」とつぶやきます。

IMG_0421

思ったことが実現するかどうか、それはわかりません。しかし、思わないことは実現しないと思います。

自分の人生は自分が作り、責任を持つしかありません。良い人生にするか、そうでないか、それは自分が作るのだと思う毎日です。まさに、この言葉だと思います。

IMG_4275

本日も、悔いのない1日を過ごしたいと思います。

ありがとうございました。

 

この記事をシェアする