運営事務局の室橋です。

今回は千葉中心にサロン・カラー専門店・アイラッシュを経営されている会社様の点検同行をさせて頂きました。

今回2回目の点検同行になります。今回の点検同行者は現場幹部の2名が参加して頂いております。

環境整備の点検の中でも社長との価値観を合わせて頂くため出来るだけ同行者の方は違う方+店舗での影響力の高い方にお願いをしています。

お二人は、初めての点検にもなりますので 点検の目的、尚且つ自身がお客様として 店舗を客観的に見て頂く事をお伝えし その中で社長との点検評価の答え合わせをして頂き 方向性・価値観を近づけていってもらいます。

基本的に店舗が営業をしている時に回る事で 現状の現場を知る仕組みになっています。

私自身も2回目の点検として回らせて頂く事で 前回の改善・変化を見させてきました。

先ずは目に見える形の物的環境整備を1番に考えて頂く事で 変化の違いを知って頂く仕組みになります。これをいかに迅速にスピードで実行できるかが 大切になるのですが

このような形でワゴンの定位置 物の向きを揃えて 迎え入れてくださっていました。

 

また点検に来る事によって ブラックボードの中身を変更してくださっていました。

点検に来るからといって変更する…動機は不純に思う事もあるかもしれませんが こういった仕組みさえなければ 何も改善・変化をしないで終わってしまいます。

だから良いと思います。社長が実際の現場に足を運び何かしらのアクションを各店舗が少しづつでも行う。それが数か月・数年たつことにより 形ができ心に至っていくものだと 私自身も自社で教わりました。

今回再度のアウトプットをした際も同行者の方より

いつも自店にいると今してる環境整備が出来てる・進んでいると思っていて 今の現状の環境が当たり前と思っていたが 実際の他店舗は色んな改善・工夫をしていて、もっと出来る事があると気づかされたと言っていました。

こういった事が感性を高めるキッカケになるかと思います。

少しづつコツコツと続けていきながら 更なる仕組みづくりにして頂ける様 私もよりお力添えをさせて頂きたいと思いました。

次回もまた宜しくお願い致します。有難うございます。

この記事をシェアする