リビアス経営サポート事業部のプログラムの1つに
【 環境整備定着プログラム 】があります𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

環境整備はリビアス流経営の最大の仕組みであり、
リビアスが〝 最も力を入れている取り組み 〟の一つです✽

∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴

〖 環境整備とは …〗

職場・職種・企業規模に問わず、
労働環境について整理整頓を行うことです。

会社員は年間150時間を、
物を探す時間に費やすと言われています。

単なる掃除ではなく
「 整理 」「 整頓 」「 清潔 」 を徹底することで、
ムダに気づき、仕事の効率化を図ることができるのです♪

〖 なぜ、環境整備を行っているのか ... 〗

それは、環境整備が組織に必要な人財を育て、
社員の価値観を共有し、
強固な土台を創ることに必要だと考えているからです💭

実際にどのような方法で環境整備を行っているのか、
簡単に説明すると「 人 」「 物 」「 情報 」の3つを整えています🕊️ *。

この3つの整頓を行うことが環境整備の具体的な方法です𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

それぞれ

・人的環境整備
・物的環境整備
・情報環境整備

と呼んでいます。

∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴

今回開催されたサポート会員様は、
2020年11月に環境整備を導入して今回で3回目の開催です.ᐟ.ᐟ

理美容室を経営する同業者様に
弊社代表取締役大西の講義を受講して頂き、
強い組織づくりの基本として環境整備を定着させる仕組みと
何を目的として環境整備を行っているのかを再認識して頂きました🌼

午後からは床磨き実践と物的環境整備を実践◝✩

今まで、当たり前になっていた物の置き場や場所でしたが、
一度すべて物を出して定位置を決め直しました♪

使用する頻度や物を考えて定位置を決め直すことで、
新たな気づきを得ることが出来たようです💭

やり方だけを学ぶのではなく、
動機・目的・方法を繰り返し学ぶことで、
同じ価値観をもって、同じ方向性に向かうことの大切さも
理解してもらうことができました🕊️ ̖́-

また中途入社の方にはなぜ環境整備をしているのかを知ってもらい、
『 環境整備 = 掃除ではない 』ということに気付いていただけました🫧

これからも環境整備を通して、
仕事がやりやすい環境を整えていきます♪

∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴

●組織経営でお困りの方
●リビアスの取り組みに興味がある方

ぜひ弊社HPをご覧ください!
https://www.ribias.net/

この記事をシェアする