運営事務局の室橋です。

先日、サポート会員様の社内MG研修を開催させて頂きました。

MG研修は経営戦略や経営分析・次期の戦略立案 決算を迎えたらP/LやB/Sを記載しPDCAサイクルを繰り返しリーダーに必要な分析力や判断力をゲームを通して養っていくものになります。

2日間を使用して行ったのですが 今回社内で取り入れて頂くのは初めてになるので皆さん真剣に取り組んでくださる姿勢を感じました。

2日間で5期分を行って頂くのですが 最初はルールを覚えたりで四苦八苦をしていたものの回数を重ねて慣れた頃には皆さん段々余裕が出てきて テーブルごとでの白熱ぶりが凄く感じられました。

戦略を考え、周りの市場(盤)がどうなっているのか分析をしながら、お客様をいかに多く帰し、売上を上げていくのか 1期1期のターンで常に考えて頂き それに伴い毎期ごとに決算をして頂きます。

このことでいかに 利益を出す難しさや資金を借りるにあたっての支払いがあり 資金調達をするにあたっても、今期の業績による限度金額があることなど 様々な経営に対しての気づきがでてきます。

実際に作成をして頂く事での経営をしていく中での計画をいかにしっかりと行うこと なかなか計画通りに行かない難しさを感じて頂きました。

今回の研修を通じて 今後の店舗戦略計画に繋げていき、より具体的な計画を築いていってもらいたいと思います。

有難うございました。

 

http://www.ribias.net/kengakukai2/

この記事をシェアする