空飛ぶ理容師の大西昌宏です。

12月9日から10日まで2ヶ月に一度の上海出張でした。

出張の目的は、上海のパートナーと会うことと環境整備点検です。

そして、この出張の大きな目的は日本のリビアスパートナーに世界を知ってもらうことです。

この度も3人のリビアス男子が同行してくれました。

3人とも大学を卒業して、新卒入社してくれて、スタリアビューティーカレッジ卒業後、国家資格を取得し、今では幹部となり頑張ってくれています。

これからのリビアスを担う頼もしい男子達なのです。

これからの日本で確実なことは二つ。

①さらなるIT化

②少子高齢化と人口減

このような時代を迎えるのです。

そして、そのような中でリビアスは成長拡大していかなければなりません。

特に理美容業界は労働集約型産業ですから、人材の確保が重要課題となります。

お客様も外国人が増えるのは間違いありません。また、労働者も外国人が増えるのは確実です。

まだ、外国人に対して理美容の門戸は開いていませんが、いずれ開かれる日がくると信じています。

これまで日本は外国を意識しなくてもやってこれた国でした。

しかし、これからは違います。

外国人が当たり前のように周りにいるようになります。

近い将来、リビアスの幹部にも外国人がいるようになることは確実です。

そのための準備を今からおこなわなければなりません。

では、何から始めるのか?

そうです、外国に行くことに慣れることからです。

トップである私も当然ですが、リビアス幹部にも外国に行くことを通して、外国に慣れて欲しいのです。

そのために毎月、毎月、海外に同行してもらっているのです。

リビアスは、これから更にグローバル企業を目指してまいります。

ありがとうございました。

この記事をシェアする