空飛ぶ理容師の大西昌宏です。

私の一番の趣味は仕事です。

2番目の趣味も仕事。

3番目の趣味が読書です。

本の中でも特に日本の歴史が大好きです。

そんな私の最近の楽しみは「御朱印集め」です。

神社仏閣に参り、御朱印を描いてもらいます。

昨日も京都の2箇所に行き、御朱印を頂いてきました。

こちらが晴明神社の御朱印

晴明神社は小ぶりな神社でしたが、とても落ち着く空間でした。

そして、こちらが北野天満宮の御朱印

北野天満宮は言わずと知れた学問の神様である菅原道真公を祀っている神社です。

天満宮の総社といわれる場所だけあって、堂々たる雰囲気に圧倒されました。

この日は、あいにくの雨でしたが、雨の京都も趣があってとっても良かったです。

神社仏閣やお城など、歴史的史跡は私にとっての「パワースポット」です。

パワースポットを訪れることで、心の安らぎを得ることができる。

史跡を巡ることで当時に思いをはせることができ、一体感を感じます。

「歴史に学ぶ」

そして、「現地を訪れる」

この繰り返しが心と体に歴史が刻まれていく。

仕事も人生も同じと思います。

「原理原則に学ぶ」

そして、「実行する」

その繰り返しが、ニコニコワクワク人生そのものであると思います。

これからも時間が許す限り、「御朱印集め」をしてまいります。

ありがとうございました。

この記事をシェアする