空飛ぶ理容師の大西昌宏です。

リビアスは2010年より株式会社武蔵野の経営サポート会員に入会させていただきました。

そして、今では会員企業が700社ほどにまでなられたと聞いております。

そして、この会員企業は業種、地域、規模はバラバラ。共通していえることは、地域や業界でリーディングカンパニーになっている会社が多いということ。

ですから、異業種の社長と話していると大変勉強になり、経営のヒントをたくさんもらえるのです。

この日も、東京で焼き鳥屋を経営している有限会社宮川商店様のパクリウォーカーにリビアス幹部と参加させていただきました。

焼き鳥屋と理美容業は業種が違いますが、同じように店舗ビジネスです。

宮川商店様のお店は超繁盛店だけに、非常に参考になる点がたくさんありました。

お客様の声を吸い上げる仕組みとそれを日々の改善に活かすスピードは半端ないレベルでした。

そして、環境整備に対しての考え方は、改めて原点に戻ることができました。

環境整備をやってるつもり、やってるふり、になっていたということを痛いほど思い知らされました。

成果に繋がらない環境整備は全く無意味。

今回のパクリウォーカーを通して、私がちゃんと環境整備の意味を理解し、次に幹部が正しく理解することを徹底していきます。

ありがとうございました。

この記事をシェアする