こんにちわ。運営部の室橋です。

先日都内で美容室サロンを経営されている会社様の短期計画に伺わせて頂きました。

今回初めてのプログラム実施だったのですが、もともと売上数字に対して意識が高い会社様でしたが実際店舗内で経費や販促費がどのくらいかかって 営業が成り立っているのか

また来期はどのような計画をもって成り立たせていくのか 考えて頂きます。

社長より 今回のプログラムをしていく上にあたって考えてもらう事の流れをお話しして頂き

スタートになります。

数字に対しての細かな部分を再度確認・振返り計画を立ててもらうので、皆さん毎回すごく頭を悩まれます。

実際の数字を立てる事・利益をだしていく事の難しさを 計画を立てる事で理解が深まり

利益をだしていくには 原価の数字 経費の数字をどうしていくのか ただ固定費・変動費をそこまで減らしていくのも難しいと思うので、最終は売上を上げていかないと利益は出ない。

じゃあ売上を上げる為には、どの商品をだしていくのか 何に力を入れて販促をするのか。

行動計画に繋がられていけるような数字計画を考えていくのは本当に大変です。どこの会社様も皆さん真剣になります。

最後は自分達で考えた計画を社長にプレゼンをして頂き承認をもらいます。

この時に計画に対して、整合性が実際にあっているのか。その数字に対しての根拠は何なのか。ここで承認を得られなければ作り直しです。

皆さんプレゼンでの承認を得るのも一苦労です。頭をたくさん使ってしっかりプレゼンして頂きました。

今回2日間を通して 短期計画を行って頂き 皆さん無事に承認を得る事が出来ました。後はこの数字に向けて実施して頂くのみです。

是非計画実現を目指し頑張って頂きたいと思います。

今回このような機会を設けて頂き また、携わらせて頂き有難うございます。

この記事をシェアする