こんにちは。運営事務局の室橋です。

先日、神奈川県の横須賀中央・上大岡エリアに10店舗 美容室を経営しているオーナー様の環境整備点検に同行をさせて頂きました。

点検も今回で11回目になり 来月で導入して1年になりますので皆さんの点検点数に関しての意識も高くなっています。

点検で大切な事は社長が実際、現場で起こっている事を知ること。そして何よりお客様に選んで頂くのは現場での現実・人物になっていきます。

そちらをしっかり確認しつつ 現状の環境や状況を知って頂く。

尚且つ社内スタッフの方々が点検同行をし社長の価値観を直で知って頂き理解して頂く事です。今回も8~15年以上勤めている幹部の方々が同行に参加してくださいました。

この時もしっかり社長の傍で点検シートを見ながら、自分自身と社長とのチェック・価値観の違い。どんな箇所が気になり、どういった環境づくりをしていくのかお話しを聞きながら進めていっています。

 

皆様、真剣に取り組んで頂き、またスタッフの方々は、自店舗との違いや久しぶりに出向いた店舗での気になる点なども書いてくださっていました。

こういった気づきが更に横展開することで、大きな内部体制の強さになっていくと思います。

今回、点検最中の店舗で1号店の時から来てくださっているお客様と遭遇をされていました。久しぶりの対面だったようでお客様は凄く喜んでおられました。

何か写真のようなものを見せられ お話しをされてる姿を見て、ずっと昔から来店され支持をしてくださっているお客様がいる、この会社様の社風と暖かい環境づくりをしている事に感銘を受けました。

沢山の店舗数がある中でもしっかりと各店舗の事を把握し 今のお客様の声に耳を傾け状況を把握できるこの仕組みはやはり凄く大切なものだと感じています。

今後も点検を同行させて頂きますが 宜しくお願い致します。

この記事をシェアする