運営事務局の室橋です。今回も横須賀・上大岡エリアを中心に経営しているサロン様の美容室の点検訪問をさせて頂きました。

点検をされ約1年以上が経ち、また9月にはリビアス経営サポート会員様主催でのBMも行って頂き、他オーナー様のアドバイスも頂いた後での点検訪問になります。

BMに来て頂いた面もあり スタッフの皆さまもより意識をして現場環境を保ちつつ改善に励んでくださっていました。

尚且つ社長自身が全店舗を営業中に回る事で 実際にご来店して頂いているお客様のもご挨拶をされていて、お客様からも 毎月社長が店舗に必ず顔を出してくれるのねっとお声も上がっていました。

 

 

実際店舗内を見ての社長自身が気になった事 例えば商品ディスプレイに関してなど すぐに改善・対応そして幹部スタッフなどにお伝えし、よりお客様目線と考え方(価値観)をスピードで実行出来る事も

この点検を通じて行う事が出来ます。

 

最近では、物的・人的の部分でもまだまだ改善はある中でも 整理・整頓・清潔が出来てきてる中で点検点数の数字も高くなってきています。これは社長との価値観が店舗内でも段々揃ってきている証拠だと私は思います。

その中で今後は、業績に直結しやすい情報環境整備をより具体化し行っていく。次なるステップだと思います。

 

そして今回のBMを通しての他オーナー様に言われた事の取り組みを見る事が出来ました。

POPの見せ方や何を押していきたいのか、店舗内の雰囲気・見せ方 お客様の声の大切さ。そういった事がより具体的な行動としてみれたことが 今回の点検を通じて私自身が勉強をさせて頂きました。

最後にアウトプットをさせて頂いた中でもたくさん気づきを得る事ができました。これからも色々な取り組みをしていく中で少しでもお役立ちが出来るよう取り組んでいきたいと思っております。

有難うございます。

 

この記事をシェアする