運営事務局の室橋です。

先日、都内にある会社様を訪問させて頂きました。

美容室を運営されている会社様です。

今回初めてアセスメント(行動計画)プログラムを取り入れて頂きました。

最初に各店舗ごとで 理想のありたい姿を考え、そこから見た視点で現状の課題・問題を洗い出し

深堀りをして

現在における必要なものを重点課題として出していく 未来対応型問題解決シートを使い話し合いを

行って頂きました。

 

皆さんそれぞれの考えがあり その中で似たような問題・課題が出てくることで

何をしていくべきなのか 何が必要になってくるかの共有認識が出来ていきます。

課題に対しての半期すべき重点方針がまとまった所で一度 社長へ流れをプレゼン。ここでズレてしまうと全ての行動計画自体がズレていきます。

両店舗の承認が終わったところで 実行計画シートの作成です。

重点方針から見た中での目標・施策をたて 今期半期分の売上達成をしていくのに対して何をすべきなのか、外的・内的・人的施策を考えてもらいます。

全てに繋がりがあり、実行することで 結果が出て来ます。

お客様へ来て頂くためにはどのようにしていくべきか…結果としてお客様の数が増えなければ業績は上がりません。

その為に 何をすべきかの半期の計画なので皆さん必死で頭を悩ませながら話合い考えて、お互いの施策もパクリながら 良い結果を出すべき計画をだしていました。

最後は皆さん、社長への計画プレゼンを無事終えていただきました。

ただ計画を立てたのが目的ではなく ここからが本番になっていきます。

半期の行動計画の期日に合わせ実行をして頂いた中での振返りをし 結果が出た中で継続するのか

止めるのか 改善するのかを決定し 更に磨きをかけ次に進む

このPDCAサイクルを習慣化することが大切で、結果をきちんと見極めていかないといけません。

最後に統括で社長よりお話しを頂きましたが

お客様に来て頂くことは簡単ではない中でも 夢に溢れる企業様であり 社員の方も今回の計画を立てたことによりワクワク出来たとの嬉しいお言葉を頂けました。

今回の計画を活用し更にブラッシュアップをして頂けると思っております。

有難うございました。

この記事をシェアする