運営事務局の室橋です。

今回は関東甲信越エリアで ビューティーフェイス・アイラッシュ・カラー・美容室サロン展開を行っている経営サポート会員様の点検に同行させて頂きました。

今回の同行者様方は3ヶ月程前にオープンをした店舗の方々と一緒で、点検をするのは勿論ですが、環境整備に関してや他店舗を見て頂くのも初めてのところが多い方達になります。なのでお二人とも凄く興味もありながら緊張もされていた感じでした。

まず初めに皆様に環境整備の目的、点検の仕方などお話しをさせて頂きました。

点検スタートになります!!

まずは自分でも点検を分からないながらですが客観的になってもらいお客様目線として 点検項目箇所が出来てるのか出来ていないのか お客様にとって良いか悪いかを見てもらい、その後社長との点検項目の〇か×かの差を見て頂き価値観が揃っているのか 社長はどの箇所を意識され、考えているのかを実感してもらいます。

 

点検は粗さがしではなく 尚且つ普段なかなかお話しが出来ない社長とのコミニケーションの場でもあると考えています。なので固くなりすぎず けど真剣に取り組むことが大切だと思っています。

 

本店のサロンです。

ガラス張りが特徴のサロン様で 何度みてもこの空間がキレイだなっと思ってしまいます。

その中でも伺うたびに変化をしていて、また前回同行してくださった方が効率よく仕事をするための動線を考え、配置変えをしていたり 見える化をより分かりやすく、また美容師さんならではのオシャレ感をだしていて 今回の同行者も写真をとったり、それに関して話しをしたり たくさんの気づきをメモに書いていました。

 

 

こちらの会社様のスタッフの方々は環境整備の点検に対して凄く意欲的な方が多く、最後に回らせて頂いた店舗に関しては 絶対に満点を取る!!

と最初の時から宣言をされていました。

前回が惜しくも両店とも 115点の結果でしたので絶対来月頑張る!!と言われていました。

今回はそのリベンジという事もあり社長の横につき何が気になるのか、何を改善しなきゃいけのか、そして改善の意味を1つ1つ説明し納得してもらうように話ていました。その必死さが本当に素晴らしいと思いました。それを見ていた同行者の方々も 凄い!と言って自分達も頑張ると言って相乗効果がでてるなっと感じました。

 

そして今回見事こちらの店舗は両店満点!!という高点数を頂いてました。意気込みが凄かったです!

再度に同行者の方々も店舗の改善や雰囲気はそれぞれでも同じ方向性や、実際にやる事への最終的な考え方はどの店舗をみて、話をして感じました。と、まだ入社して数か月の方々が言ってくださいました。

本当に環境整備の凄さを私自身、実感させられ 気づかされました。

今回も勉強させて頂き 皆様の笑顔もたくさん見れて感謝しています。有難うございます。

この記事をシェアする