いつもありがとうございます。

運営事務局の樋口信です。

先日、経営サポート会員の有限会社セッション様で、環境整備定着プログラムが開催致しました。

環境整備整備定着プログラムは、環境整備を導入する記念すべき1日となります。その日から、会社が生まれ変わっていきます。

弊社大西も、環境整備整備を導入した年を

第2創業の年

とも言っています。

環境整備はそれほどに会社を変える、ということです。

このプログラムでは大西社長が直接会員企業様に出向き、講演致します。

このプログラムは従業員の方が全員参加されますので、緊張感があり、真剣な雰囲気の講義となりました。

普段のサロンワークや技術講習などでは、聞くことのない内容に皆様とまどいがあったと思いますが、

大西社長の講義を食い入るように聞かれているのが印象的でした。

私自身も、何度も聞いた話ではありますが、聞くたびに新たな気づきがあり改め学ばせて頂きました。

講義後は、実際に店舗ごとに、半期の実行計画シートを作成致しました。

みなさま、3年後の店舗のありたい姿をイメージしながら、真剣に取り組まれていました。

「やるからには関西No1のサロンになる」

といった目標を掲げるサロンもあり、今後どのように変化していかれるのかが本当に楽しみです。

実行計画シート作成後は、実際に環境整備実技を行いました。

・床磨き

・物的環境整備

の2つを順番に行いました。

1日でこれだけの内容を詰め込みましたので、みなさまお疲れの様子でしたが、最後まで集中して取り組んで頂きありがとうございました!

最後に私自身も皆様の前で、感想を述べさせていただきましたが、

こうして加盟店様に訪問する度に、初心に戻れる気がします。

また、最後にマネージャー様が、

・必ず決まった時間環境整備をやり続ける

・目的の見失わない

という2点を約束事として、強くおっしゃられておりました。

訪問させていただいている立場では、ありますがマネージャー様のこの言葉は、私自身にも強く響きました。

今後の半年間、弊社運営事務局の担当が環境整備点検に同行し、進捗度合いをチェック致します。

環境整備整備が定着するよう、全力でフォローさせて頂きます!

今後ともよろしくお願い致します。

ありがとうございました!

大西社長の勉強会に参加してみたい方はこちら

http://www.ribias.net/seminar20161114/

この記事をシェアする