運営事務局の樋口です。

4/24にリビアス東京支社で役職者むけ「EG研修」が開催されました。

今回の講師は弊社取締役副社長でした。

 

EG研修とは

 

EGとは「エマジェネティックス」と呼ばれるものです。

脳科学の理論と70万人以上の統計をもとにして、

人間の行動特性と思考特性を分析するプログラムです。

個人の特性を、

3つの行動特性(自己表現性、自己主張性、柔軟性)と、

4つの思考特性(分析型、構造型、社交型、コンセプト型)

の組み合わせによって理解することができます。

 

EG研修の目的

 

リビアスがEGを取り入れる目的は大きく3つあります。

①社内のコミュニケーションを良くする

②パートナーの強みを活かした強い組織をつくる

③退職リスクを減らす

すなわち、強い会社を作るために行なっています。

EGを行うことで個人毎のプロファイルが作成されます。

相手のプロファイルも見て、

各個人の特性を知ることで、相手に合わせたコミュニケーションが可能になります。

研修中も、それぞれの行動特性・思考特性を発揮していました。

 

相手の普通を知る

 

コミュニケーションで大切なことは、

まず相手を知ることです。

もっと言えば、相手と自分の違いを知ることだと思います。

自分にとっての普通と相手の普通は全然違ったりするものです。

当たり前のことですが、簡単に理解できるものではありません。

今回EG研修を行うことで、個人の特性がプロファイルという形で

見える化されます。

自分と相手との違いを、数字で理解できます。

普段なんとなくでしか感じ取るとができない違いを

視覚的に判断できるという点で、改めて優れたツールだと感じました。

自分自身EGに関して忘れていることが多くありました。

仕事を進めていく上での1つのツールとして、

有効に活用していきたいと思います。

ありがとうございました!

この記事をシェアする