運営事務局の室橋です。先日環境整備定着プログラムを入れてくださっている会員様の最後の点検を同行させて頂きました。

ログラム自体は1回講義・実行計画の作成・お掃除実践になりますが残りの6回で企業社長様+同行者と一緒に各店舗回らせて頂いて 経過を確認させて頂き、改善を行ってもららプログラムになります。

今回は最後の点検という事で 長年勤めて頂いている幹部様方と同行をさせて頂きました。

 

回る店舗範囲が広範囲になってくる会社様なので しっかりとチェックシートに基づきズレがないか・各店舗が社長の価値観に基づき運営をされているか・1ヶ月の中で変化・指摘改善が成されているかを知る仕組みになっています。

今回も厳しいながらも改善に対しては相手を褒め また現場の環境・働いてくださっているスタッフの方々の現状を知りながら社長・幹部自身たちも現実を知る事で何か良いのか悪いのか判断が出来ます。

そして現場で働いてる方々のコミニケーションも図れる場にもなります。点検を通じて話をすることで何が大事で何が必要かも直接触れる事もできるのが この環境整備の良さでもあります。

こちらの会社様は2度目のプログラム導入になっているので 基本は出来ている中でも更なるステップアップ尚且つトップダウンからボトムアップにしていく取り組み 幹部が主体となり変化・改善を目指し行っていってくださっています。

これからも環境整備・点検と自社の中で継続して頂くことになりますが 環境整備は習慣を積み重ねコツコツ行って頂くことが基本になっていきそれによって成果を得られるものになっていきます。

これからもより成果・結果が出る環境整備を続けて頂ければ嬉しいです。

半年間同行させて頂き沢山の気づきや学びを得ることができました。有難うございました。

 

この記事をシェアする