空飛ぶ理容師の大西昌宏です。

長期出張のため、約2週間ぶりのブログとなります。

今回の出張の大きな目的は、毎年恒例の経営計画書作成合宿でした。

2010年から始めた合宿です。今回で9回目の合宿となりました。

毎年、この時期になると新しい年の経営計画書の原案を作成するために小山さんと仲間の社長と一緒に合宿に入るのです。

ここ数年は福島県の白河と言う場所でおこなう合宿。今回も雪が積もる中での合宿となりました。

このようにホテルで合宿形式でおこなうことで日常から遮断されて、集中して経営計画書を作成することができるのです。

まずはこの1年を振り返ることから始めます。

成果の出たこと。

成果の出なかったこと。

それぞれあった一年でした。

そして、成果の出たことは来期も継続。

成果の出なかったことは止める、または改善する。

それをもとに、これからの5年間を考える。

5年で売上倍と言う高い目標を掲げるのです。

そうすることで、たくさんの思いが湧いてきます。

そして、その方向性がずれていないか、それを最終的にチェックしてくれるのが、師匠である小山さんなのです。

毎年、この小山さんからの花マルをもらうことで、迷いのない1年を過ごすことができるのです。

今年も目から鱗のたくさんのアドバイスをいただきました。

一年に一度、人間ドックで健康診断するように、誤りのない経営ができているか経営診断してもらうのがこの合宿の場なのです。

来期も夢のある計画を立て、それを実現するためにリビアスパートナーと頑張っていきます。

ありがとうございました。

 

この記事をシェアする