空飛ぶ理容師の大西昌宏です。

人生で成長するのに欠かせないもの、それは「向上心」だと思います。

これは、個人の成長でも、会社の成長でも同じこと。この「向上心」があるから、努力するのです。

そして、人が成長するには、次の3つが大切だと思います。

①人との出会い

②新しい体験や経験

③本を読む

①と②は毎日の生活の中で限界があります。しかし、③の「本を読む」に関しては、自分の努力次第で、いくらでもおこなうことができます。

私の人生も「この本を読む」ということで、どれほど助けられたかわかりません。壁にぶつかり、悩んだ時。何かのヒントを求める時。とにかく、時間があれば本屋に行きます。

これまで、たくさんの素晴らしい本と出会いました。その中でも、私が運命の出会いの一冊にあげている本があります。

それが、

IMG_4254

2009年、本屋で偶然の出会いでした。一気読みしました。でも腑に落ちないのです。そこで、すぐに、この本の著者小山社長の会社を見学に行きました。2009年12月のことでした。

その時の衝撃は今でも鮮明に覚えています。そこから、リビアスは変わり始めました。そして、今があるのです。

そう思うと、たった一冊の本の出会いの影響って、本当にスゴイと思います。あの時、この本と出会っていなかったり、購入していなければ、今のリビアスはないのです。

これからも、向上心を持ち続け、「人」や「本」とのご縁を大切にしていきたいと思います。

ありがとうございます。

この記事をシェアする