空飛ぶ理容師の大西昌宏です。

リビアスは全国展開をしています。パートナー数も400名を超えています。

店舗やパートナーが増えるに比例して、様々なお知らせごとや情報を共有することが非常に困難になってきます。

そこでリビアスでは数年前より、情報を共有するために「サイボウズ」という道具を使っています。パソコンはもちろん、スマホでも見ることができるのです。IMG_4465

このサイボウズを通じて、会社行事の予定、各種申請書、稟議書、報告書、各店の出勤メンバー、個人のスケジュールまで、ほとんどのことがおこなうことができるのです。

ライブで早朝勉強会に参加できない方に対して、早朝勉強会のビデオも見ることもできるのです。(ビデオ鑑賞2回で、ライブ参加1回と同じ)

IMG_4466

そして、このサイボウズには、他の会社ではありえない情報が見ることができるのです。

それは、社長である私のスケジュールです。全て、全公開しているのです。私の行動が丸見えなのです。一部の幹部だけでなく、全パートナーが見ることができるのです。

こんな感じです。

IMG_4467

普通の会社では絶対にないことです。では、どうして、全てのスケジュールの開示をするのか?

理由は、二つ。

一つ目は、私がサボれない仕組みです。社長という仕事は、楽をしようと思えば、いくらでも楽が出来る立場なのです。私は、これまで、ダメになった会社をいくつも見てきました。

会社がダメになる共通の原因は、「社長の向上心の欠如、傲慢さと怠惰な生活」から始まることがほとんどです。

しかし、社長も人間です。自分の意思だけで、この怠惰な生活を防ぐことは難しいのです。だから、私は、サイボウズという道具を使って、リビアスパートナーに管理してもらうのです。

二つ目の理由は、パートナーにとって身近な存在でいたいからです。

会社が大きくなると、どうしても、パートナーとの距離が遠くなります。コミュニケーションの機会も少なくなります。少しでも、距離を縮めるためにスケジュールを公開しているのです。

どういうことかというと、ここにリビアスの驚愕のルールがあるのです。

それは、私のスケジュールを確認して、私に時間を取ってもらいたいことがあれば、自由にアポを入れてもらってもいいというルールです。

原則、どんなアポでもいいのです。例えば、面談、同行、食事会、など。

このようなルールを設けることで、できるだけ私との時間を作ってもらいたいのです。

これから、さらに店舗が増え、パートナーが増えても、透明度の高い情報の公開と、パートナーとの距離を近づける努力と仕組みづくりをします。

ありがとうございました。

この記事をシェアする