空飛ぶ理容師の大西昌宏です。

リビアスには現在約550名のパートナー(従業員)がいます。

北は北海道から南は九州まで、グループ店舗数260店舗。そのうち110店舗が直営店です。

一人でも多くのリビアスパートナーがイキイキと働くことができる環境を作ることが社長である私の役割であると自覚しています。

そのような環境を作るために第一にやらなければならないことが「パートナーの声を聞く」ということ。

これまでも少しでも多くのパートナーの声を聞く機会を作ってきました。

しかし、店舗が増え、パートナーが増えるに従い、パートナーの声を聞くことが時間的にも、物理的にも難しくなっていました。

そこで、このたびリビアスでは「声ナビ」を立ち上げました。

一人一人のパートナーが会社に対して意見を直接言える場です。

この「声ナビ」を立ち上げたことで、日々たくさんのパートナーの声が届くようになりました。

「声ナビ」のPOPが東京事務所のトイレの中にも貼ってありました。

「リビアスのことを思って、少しでもいい会社になって欲しい」

「こうすれば、もっと働きやすい環境になる」

などなど。本当にたくさんの声をいただきます。

その意見は私のもとに届きます。そして、すぐに改善できるものは改善します。

時間のかかるものには、方向性を示します。

リビアスとしてできないもの、価値観に合わないものは、理由を説明したうえで保留、または却下します。

会社が大きくなること、パートナーが増えることのプラスとマイナスがあります。

プラス面は更に磨きをかけ、伸ばしていきます。

マイナス面は改善するか、止めます。

まずはひとりでも多くのリビアスパートナーの声を社長である私が聞くことを徹底していきます。

ありがとうございました。

この記事をシェアする