みなさんこんにちは!運営事務局の室橋です。

先日、神奈川の横須賀中央・上大岡エリアを中心に美容室をされている経営サポート会員様の点検同行に

訪問させて頂きました。

幹部を中心に最近は同行をして頂き、皆さんの点検に対する意気込みもかなり意識が高くなっていると

思います。

今回2回目の定着プログラム導入と共に環境整備を導入して頂き1年以上になります。

改めて社長との一緒に同行をすることで 幹部の意識と社長の価値観を共有する。

点検シートをもとに 何を求め何をしていくのか どこを改善していくべきなのかを知って頂ける仕組みになっています。

今回同行をして頂いた幹部の方は大ベテランの方で17年もこちらの会社に勤務をされていると同時に店舗サロンの仕組みもよく知っている分 点検時回る店舗、店舗のスタッフに適切なアドバイスをし、こういった事も点検を通して

凄く大切な事だと改めて一緒に同行をさせて頂き気づかされました。

そして、新たに店舗のリニューアルをされたサロンがあり、

こちらは4階から1階に移動をされたのですが、凄く目立つ場所になっており、オープンからまだ1週間以内

でしたが非常にたくさんのお客様が来店されていました。

今回は点検はしませんでしたが 来月からまた点検対象店舗になり1からの環境整備になりますが しっかりと今までのやり方をもとに整理整頓をして頂けたらと思います。

このような形で全てが現場で起こっており、利益を生むのもまた現場になります。

点検通じて今の現実・現場・現物を見てリアルに起こっている事を知る事が大切になっております。

最後は皆様でのアウトプットをお願いしていますが 全店を回るという仕組みが今までないことから、今回の点検を通して必ずっと言っていいほど 今のサロンの状態に対しての改善を意識し、お話しをして下さいます。

こういったちょっとした気づきや改善への意識から店舗・会社が変化し時流への対応をしていかれるんだと思います。

今回の同行をして下さった幹部の方々もたくさんの気づきをお話ししてくださいました。

次回点検の際にはそれを活かした改善をして頂き またそのお役立ちになれるよう努めて参りたいと思っております。

有難うございました。

 

この記事をシェアする