みなさんこんにちは、運営事務局の樋口信です。

先日、リビアス主催の経営サポート会員ベンチマーキングを開催しました。

リビアスでは、毎月全国の会員様主催のベンチマーキングを行なっています。

 

今回の見学企業様は、『株式会社グランネス様』です。

株式会社グランネス様は、

原宿に美容室を2店舗・静岡にカラー専門店を

経営されている会社様です。

BREEN HAIR SALON TOKYO

http://hair-breen.com/

今回は、美容室2店舗を見学頂きました。

東京都内、神奈川県の企業様にご参加頂きました。

ご参加ありがとうございます。

ベンチマーキングの目的は、

 

他社の良いところを真似し、持ち帰ることです。

 

また見学される側の企業様も、

普段自分たちでは、気遣い部分に指摘を頂くことができます。

毎日同じ空間にいると、どうしても目の前の状況が風景化してしまい、

気付く感性が鈍くなってしまいます。

 

ベンチマーキングを通して、

見る側、見られる側にそれぞれ気づきがあります。

見られる側の企業様は、外部からお客様が来ることで、環境整備が進みます。

環境整備と聞くと、少し固いイメージを持ってしまいますが、

グランネス様では、環境整備(物的・人的・情報)とは別に、

ビジュアル(視覚的)

な部分にも力を入れておられ、

環境整備を上手く融合させているように感じました。

ベンチマーキング後は、懇親会も行います。

懇親会を行うことで、会社同士でよりリアルな情報交換を行うことができます。

プライベートな話の方が多かったように感じますが…

 

次回は神奈川県の企業様でベンチマーキングを行います。

ご参加お待ちしております。

ありがとうございました!

 

会社・サロンを変えるヒントがたくさん!

1軒の床屋から創業17年で260店舗以上を展開した
リビアス社長 大西昌宏流のサロン経営の秘密を公開

現地見学会

 

 

この記事をシェアする