運営事務局の樋口信です。

先日、実践店長塾第4講が開催されました。
今回の講義内容は「MG研修」、2日間を通して行われました。

MG研修とは参加者が、実際に経営者として自分の会社を成長させていくゲームです。

MG研修で学べることは、
・素早い意思決定の訓練
・利益から逆算した計算作成
・P/L、B/Sが分かる様になる
・社長の気持ちがわかる

などがあります。

ちなみに、ソフトバングの孫社長も絶賛している、素晴らしい研修です。

今回は、全部で5期分(5年分)のゲームを行います。


皆様初めの頃は、ルールを覚えることが精いっぱいで、とても戦略や意思決定ができる余裕はない様子でした。決算書などの計算も、苦しんでおられました。
しかし、2期・3期と重ねていくうちに、徐々にゲームの進行がスピードUPしていきました。

電卓を使用した価格競争なども、白熱していきます!

研修後には、この研修を通じて学んだことを、実行計画として店舗に持ち帰って頂きます。

皆様それぞれの立場で、違った気付きがあったのではないでしょうか。

ただゲームをして終わるのではなく、しっかりと店舗に持ち帰って頂きたいと思います!

皆様2日間、お疲れ様でした。

この記事をシェアする