空飛ぶ理容師の大西昌宏です。

リビアスでは2010年から大卒採用をおこなっています。

そして、その年からずっと続けているのが「内定者家庭訪問」なのです。

実際にご自宅を訪問することもあれば、ご実家近くの喫茶店でお会いすることもあります。

わざわざこちらから出向くことでご両親はビックリされます。

社長の私と副社長が揃って訪問することで誠意が伝わります。

まずはリビアスという会社を学生本人が選んでくれたこと、そして、親として入社を許可してくれたことに感謝の想いを伝えます。

次に、家庭訪問をおこなっている理由や想いを伝えます。

そして、会社の歴史や概要、そして未来のことを説明させていただきます。

この時に非常に重要になるのが「経営計画書」なのです。

この経営計画書を実際に見ていただき、説明をすることで、リビアスという会社を深く知ってもらえるのです。

この日も朝から3名の内定者のご両親にお会いするために、副社長と家庭訪問をしました。

どれほど私達の想いが通じたか分かりませんが、全力でお話をさせいただきました。

ご両親にお会いすることで、大切な子供さんをお預かりする責任の重さを猛烈に思うのです。

そして、数多くの会社の中からリビアスを選んでくれたことが間違っていなかった、と思ってもらえるような会社にしていこうと決意が新たになるのです。

原点を大切にする家庭訪問をこれからも続けていきます。

ありがとうございました。

この記事をシェアする