みなさんこんにちは。

経営サポート事業部の室橋です。

先日 千葉で美容室 カラー専門店 まつ毛エクステ専門店を展開している会社様の

実行計画プログラムを開催させて頂きました。

今回の取り組みは初めての会社様でしたので皆様どんな形で行うのか最初は戸惑う形だったかと思いますが、社長様はじめ幹部の皆様方しっかりとお話しを聞いてくださっていました。

先ずは今の現状と自分達が思い描く店舗・ありたい姿を考え、そこに対しての今の問題点や課題の洗い出しをして頂き

何から着手をしていくのか、いつまでに誰が行うのか、各店舗の幹部様達が話合いながら計画を組み立てて頂きます。

じっくり時間をかけて、こういった事を皆で考え 話す時間がなかなか取れていなかった分

最初は苦戦もしていましたが

優先順位としてするべき事が明確になっていく事で 会話の中でも色んな必要事項が次々と出てきてる様子でした。

会社としても 現状の業績UPを図る中で店舗運営をしているのは幹部様達はじめ、一緒に働いているスタッフ達になり そのスタッフ達がどのような店舗づくりをしていき、業績UPをしていくのか一緒になって考えて行動を取っていかないと 思うような数字や結果に結びつかないと思います。

この実行計画プログラムは、実際に店舗で中心となっている幹部の方々に

自分達の手で考え、計画を立て実行に移していく事で結果に結びつけていく。

例え計画通りにいかなかった場合はどの様に改善をしていくのか…

どうしたら良かったのか…

何が考え方としてズレていたのか…

自分達で立てた計画なので、このような所にも振返りができ、更なる改善に結びつけていく事ができます。

半年間の計画を作成をするにあたり 最後には社長に承認をもらいます。

半期での各それぞれ取り組むべき重点方針や施策にズレがないかを確認して頂くためですが

他にも、社長としての店舗のあり方とスタッフが感じてる店舗の取り組むべきあり方の価値観を統一していく為のものでもあり、このような共有の時間、共有の認識が大切かと思います。

最後は時間内に、皆様全員が承認を得る事ができました。実行計画をもとに、改善を重ねていきながら更なる飛躍をされるかと思います。

今回も、研修を通して沢山の気づきを学ばせて頂きました。

有難うございます。

 

〜リビアスの現実現場を大公開!!気になる方はぜひ!!〜

「大西昌宏とまわるリビアス見学会」

http://www.ribias.net/kengakukai/

 

この記事をシェアする