運営事務局の室橋です。

先日、東日本(関東・札幌)政策勉強会を行わさせていただきました。

こちらはリビアス社内の経営計画発表会として店舗パートナーに今期の方針を社長よりお話してくださる場として行っています。

今期は4月9日 大阪リッツカールトンにて全国直営店幹部が集まり方針を社長より発表して頂きました。ですが実際の店舗パートナー達は社長の方針を直に聞く事が出来ないので このような形で開催をしています。

第3者を介しての話ではなく社長が直接お話をしてくれることによって大事な事が伝わると思います。

まず初めは練習から!!

店舗パートナーにも発表会同様 経営理念・開会宣言・閉会宣言・表彰での立ち振る舞い、声出しを練習し 同じような形を取って頂いてます。

経営理念の唱和を合わせ 拍手のタイミング 起立や着席のタイミングも同じように揃うよう 何回も何回も本番に向けてしっかりと練習をしていきます。

この時にどれだけ本気になって一体感が生まれるかが重要です。

形が揃う事で 自然と心も揃っていきます。そこが大切だと思います。

そしていよいよ本番。

 

この時には、昨年頑張った店舗や個人パートナーの表彰もされます。皆さんの頑張りが、こういった形で表彰をされる事はパートナーにとっても大きな励みになっています。

 

そして社長より前期の振返りも含めた今期の方針・目標を発表して頂きます。

この時にはパートナーは新たな19期の経営計画書も持っているので皆さん確認しながら、真剣に社長の話を聞いてくださっていました。

やはり社長自らの話は思いが伝わり一体感を更に深めていくと改めて思います。

こういった一つ一つの積み重ねが、パートナーとの価値観を揃え 共に行動が取れる強い組織が出来上がっていくんだと実感をしています。

常に向上心を持ち パートナー全員と共に強い組織づくりが出来るよう邁進していきたいと思いました。このような機会・運営として携わらせて頂けることに感謝をしたいと思います。

有難うございます。

この記事をシェアする