空飛ぶ理容師の大西昌宏です。

人間は環境の生き物。

どのような環境に身を置くかで人生が変わる。

環境とは、まわりにいる人を見ればわかる。

親を見れば、子がわかる。

子を見れば、親がわかる。

夫を見れば、妻がわかる。

妻を見れば、夫がわかる。

自分のレベルにあった人、ともに成長し続けている人としか長期的、継続的な関係は続けることができないと思います。

当然、良い人生を送るためには、良い環境が必要です。その良い環境に身を置くには自分を高める以外ない。

自分を高めるには、正しい考え、すなわち原理原則を学び、それに沿った生き方をするしかない。

シンプルなのですが、実践するとなると難しい。

たくさんの誘惑があります。時には流されそうになる。それを食い止めるのも環境と仕組み。

流されない仕組みとそれを維持し、高めることのできる環境の大切さ。

環境に対する謙虚さと感謝の想い。

人生には、上り坂、下り坂、そしてまさかの坂がある。

まさかの坂を乗り越えられるのが仲間の存在。

成長し続けている仲間と一緒にいることができることに感謝しつつ、さらに高みを目指します。

ありがとうございました。

この記事をシェアする