空飛ぶ理容師の大西昌宏です。

私は人が成長するために必要なことが3つあると思っています。

1、人と会う。

2、本を読む。

3、体験・経験の量を増やす。

そして、私の尊敬するライフネット生命の出口会長も同じようなことを書いておられて、改めて3つの重要性を確信することができました。

出口会長は、旅に出ることの大切さを書いていらっしゃいました。

私も日頃から心がけて人に会う努力はしているのですが、まだまだ足りないと感じております。

長年悩んでいたことが一瞬にして解決することが多々あるのが人との出会いなのです。

それほど人との出会いは大きいものです。人生におよぼす影響は計り知れないと思います。

そして、本を読むということ。

できる限り時間があれば本屋に行くように心がけています。

本屋に行くと次の3つのコーナーに行きます。

・ビジネス・・・今を知るため。

・歴史・・・行動指針(素直、謙虚、感謝、チャレンジ)実行を後押ししてもらうため。

・思想、哲学・・・原理原則を学ぶため。

家や会社の本棚を見るとその質がわかると言います。

同じ本を何度も読むことでズレている自分を修正する。忘れている大切なことを思い出させてくれる。

体験・経験の量を増やすために、心がけているのは移動距離を増やすことです。

とにかく移動する。国内も国外も。時間を見つけて移動する。

移動することで何かが起こります。

私の移動距離の目標は、ANA年間10万マイル以上。

それだけ移動すると、いやでも体験・経験の量は増えるのです。

これからも人と会い、本を読み、体験・経験の量を増やすことを実践し続けます。

ありがとうございました。

この記事をシェアする