空飛ぶ理容師の大西昌宏です。

先日、この本を読みました。

著者の石原さんは面識はありませんが、著書をたくさん読ませていただき、勝手ながら一人のファンとさせていただいています。

この度の著書も超納得の内容でした。

私は、会社を大きくするのが目的でなく、結果として大きくなると思っています。

ただ、そこに至るには「会社を大きくするんだ!」という意志が必要だと思っています。

この本の中で、「会社を大きくする投資の順番」というものがありました。

①販促

②採用

③教育

④環境整備

⑤システム

順番の大切さが必要なのは間違いないと思います。

教科書的理想論でなく、会社の規模に応じての優先順位があります。

現実の中から、あるべき姿をイメージしていく。

そして、それに近づくために、今できることをやるのみ。

今ある環境を生かし、今いるメンバーでなんとかする。

私も更に高めたいと思います。

ありがとうございました。

この記事をシェアする