空飛ぶ理容師の大西昌宏です。

リビアスではコミュニケーションをとることを大切にしています。

なぜ、コミュニケーションをとるかというと、「信頼関係を深めるため」です。

信頼関係を深めていくことで、仕事も円滑に進むのです。

ただ、信頼関係を深めると一言で言っても信頼関係は深まりません。

リビアスでは信頼関係を深めるために、様々な機会を設けています。

そのひとつが3ヶ月に一度の上司と部下の一対一の「サシ飲み」です。

日頃話せないようなことでも、食事をしながら、お酒を飲みながらなら、話をすることができるのです。

今期もサシ飲みが開催されます。

そして、その費用は会社が負担します。すなわち、このサシ飲みは仕事の一環なのです。

一回の費用がこんなにもかかるのです。それでも、おこなうことが大切なのです。

人間には好き嫌いがあります。

強制的にサシ飲みをすることで苦手な上司、部下とも話をしなければならない。

私も幹部社員とのサシ飲みをおこないます。

仕事だけでなく、プライベートの話も聞く。

中小企業の社長は社員の人生を背負う覚悟が必要です。

数ある会社の中から、リビアスを選んでくれたこと。

また、たくさんの応募者の中から、会社も選んだということ。

お互いが覚悟の採用でのご縁。

生半可な気持ちで雇用などできないのです。

一人の人生を預かる覚悟が必要と考えています。

これからもサシ飲みを通して、覚悟を深めていきます。

ありがとうございました。

 

この記事をシェアする